こんな事やってきました③

 3/31(月)は、『技能五輪 千葉県大会』がありました(^^)
 11月に行われる、『技能五輪 全国大会』に、千葉県代表で送り出す選手を決める大会です!
 僕が、時々紹介している技術大会は、『全国理容競技大会』で、この大会とは違うんです^^;
 全国理容競技大会は、人間のモデルさんで競技をします。
 5月に幕張のアパホテルで行われる『千葉県理容競技大会』は、人形の部門もありますが。
 この理容競技大会は、どの部門も、大会当日に、髪を切らなければならない長さが決まっているため、それより長い状態に、モデルを連れて、または持っていきます。
 事前に、その長さまでは切って行って良いことになります。
 技能五輪は、それが許されず、人形を買った状態、袋から出した状態から競技を始めます。
 


 その為、競技時間も違います。
 理容競技大会は、ほとんどの種目が、約30分位。
 技能五輪は、100分以上になります。
 今回の予選会は、カラーをなくして70分の競技時間でした。
 選手の出場資格は、【23歳以下】
 もちろん、僕は出られません(笑)
 僕は、役員や審査委員として、参加させていただきました。
 この技能五輪に関わるのは初めてだったのですが、全国理容競技大会の千葉県予選とは、またひと味違った感じで、とても良い時間を経験しました(^^)
 選手の皆さん、お疲れ様でした。
 代表に選ばれた3名の選手、技能五輪全国大会も、頑張ってください!