感染症対策

《当サロンでは、対策を継続して行っています。》

マスク

スタッフは、必ず着けています。

・換気(冷暖房使用時も換気します)

ニュース等を見ていても、換気が大切なのが分かりますね。
当サロンは2006年のオープン時から、換気を考えて窓や通気口.換気扇を配置しています。

・消毒

手指消毒用エタノール

自動噴霧型のアルコールディスペンサーです。
お越しになった際とお帰りの際に御使用ください。

 

肘掛け

革製の物を付けました。
手を置きますので、この部分は特に消毒が必要な場所です。
これで椅子の変色を気にせずに、たっぷりエタノールを使えます(^_^)

 

前の棚

椅子と同様に、お一人ずつエタノールを使用して消毒しています。
鼻形のメガネ置きも消毒しています(^^)
※マスクを置く場合は、外面(口に付かない方)を下にした方が良いと言われています。

・ZiACO噴霧(加湿・空間除菌)


乾燥する季節は、加湿が重要となりますね。
カット専門店以外の理容室は、元々お顔剃りをするためのスチーマーがあるで湿度は比較的高いです。
当サロンは間欠式加湿器も使い、対策しています。
◎クリスタルクララ(ジアコ)ホームページ
安全性について
ジアコについて

 

・電子式空気清浄機

施術スペース椅子の間に設置しました。

アレルギー患者などの原因となるハウスダストやカビ、またタバコの煙、pm2.5などの有害微粒子をイオンが0.001μmまで強力集塵します。
ウイルス核は約0.1μm

 

・施術席は、シートで区切ります

男性スペース部

以前から使用していた仕切に透明のシートを付けています(^^)
 

 

女性スペース部

 男性スペースと女性スペースの間です。
今までの仕切(ラティス)にシートを付けました。
お顔剃りの時はカーテンをして個室風にします。
 

 
 

【マメ知識】

nite(独立行政法人製品評価技術基盤機構)
NITEが行う新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について~よくあるお問い合わせ
○新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について最終報告をとりまとめました。~物品への消毒に活用できます~

感染症等が話題・問題になると、よく「手袋」が話題となりますね。
理美容店も他と同様ですが、『手袋をしているから安全』と捉えないようにご注意ください。
手袋をしていても、素手と同じように手洗いや消毒をしないとウィルスや菌を運んでしまうのは同じです。
接客では《手袋をしているか?》より《手洗いをしているか?》の方が大切です!

200年前に、現代の「自粛」や「隔離」に似た対応を考えてる医師がいた?
橋本伯寿←こちらをタップ
 

 

松戸市 北小金のヘアサロン(理容室・床屋さん)
RELAXATION SPACE HOP「リラクゼーション スペース ホップ」