職人?

11/22の、フジテレビ「すぽると」でやってました(^^)
楽天を、【守備】で日本一に導いた『藤田選手(二塁手)』
この選手、本当に上手いんです(^^)
テレビで言っていましたが、特に足が速いわけでもなく、肩が強いわけでもないのに、とにかく上手いです!
《ゴールデングラブ賞》ですから!
僕には、捕球するまでの勘というか、入り方が良いくらいしかわかりませんね^^;
後、捕ってから投げるまでが早い(@_@)
投手や打者の成績と違い、数字が出ることが少なく、目立たないのですが、守備率が9割9分1厘。
これ、凄いことなんですよねぇ^^;
守備というのは、「捕る」だけではなく、「投げる」も入りますので、暴投もミスですし、フィルダースチョイス(野手選択)もミスです。
それで、ミスする確率が、0割0分9厘なんですから(*_*)
 

他にも、捕球する場所等、色々話してましたが、やはり、道具(グローブ)にはこだわりを持っていましたね^^
僕も、道具をいろいろと使う職業ですので、ちょっと共通する部分を感じていまいました(^^;)
野球好きなんで、よけいにですかね(笑)
僕たち理容師も、使っている道具に、工夫を加えたりしているものなんですよ(^^)